フードコーディネーター安東美由喜のオフィシャルブログ

神戸で食卓を彩るテーブルコーディネート教室をしています。

【教室情報】 4月のお料理教室

今月のお料理教室は春にちなんで、春キャベツを使ったロールキャベツを作りました。

それとブルーチーズを以前から使いたかったので、ブルーチーズとショートパスタでサラダ風にしてみました。

メニューは ・春キャベツでロールキャベツ ・ほうれん草とブルーチーズのフジッリ

DSC04225_s  DSC04222_s

レシピ   キャベツの葉・・・5枚

合びき肉・・・・・300g

玉ねぎ・・・半分   卵・・・・・・・1個   パン粉・・・30g   牛乳・・・・・大さじ2

コーンスターチ(片栗粉)大さじ1  塩・・・小さじ半分  コショウ・・・少々

ベーコン・・・半分×人数      ローリエ・・・1枚ブイヨン2個(水600cc)

トマトペースト・・・大さじ2   水溶き片栗粉・・・大さじ1    パセリ・・・少々

作り方

1、キャベツを1枚ずつ茹でる(塩1つまみ入れると色がきれい)色止めの為、すぐに冷水に入れる。 (キッチンペーパで水分を拭取る)

2.タネを作る。ボウルに玉ねぎから塩・コショウまで入れ、粘り気が出るまで手でよく練り、人数分に分け俵型に丸める。

3、タネを葉の中心に置き手前、左、と葉を順に折り、右だけ残して巻く。

4.鍋に巻き終わりを下にして並べ、ベーコンローリエを入れて、ブイヨンを注ぎ、トマトペーストを溶す。中火にかけて、沸騰したら落とし蓋をして弱火で20分ぐらい煮込む。

5.仕上げに水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。出来たロールキャベツを半分に切り盛り付けスープを流し入れてベーコンを添えパセリを散らして出来上がり。

 

このレシピのポイントは巻き方と春のキャベツです。旬な物を美味しく頂きました。

 

,