フードコーディネーター安東美由喜のオフィシャルブログ

神戸で食卓を彩るテーブルコーディネート教室をしています。

【教室情報】 6月の簡単お料理教室

 DSC04426 DSC04429

ミートドリア(4人~5人分)

ご飯・・・・食べれる分

ピザチーズ・パン・バター・・・・適量

*ミートソースの材料

豚ひき肉・・・300g

にんじん・・・1/2

玉ねぎ・・・半分

ホールトマト1/2

トマトピューレ75g

塩・コショウ・・・少々

オリーブオイル・・・適量

ケチャップ・・・大4

ソース・・・大2

醤油・・・小1/2

作り方

1.ミートソースを作る。玉ねぎ、にんじん、をみじん切りにして、フライパンにオリーブオイルを引    き野菜を炒める。

2.野菜がしんなりしてきたら、豚ひき肉を入れ、塩・コショウをして更に炒める。

3.ホールトマト、トマトピューレを入れて混ぜる。時々混ぜながら煮込んで行き、水分が蒸発して、マッタリしてきたら、ケチャップ、ソース、醤油を入れて味を整える。

4.耐熱用の器に少しオリーブ油を引いてご飯を盛り、ミートソースをのせて、その上にピザ用チーズをパラパラとのせて、パルメザンチーズの粉も振りかけて、小さく切ったバターもちらし、最後にオリーブ油を振掛ける。とパリっと焼きあがります。焼き時間は、チーズが溶けて、こんがりしたらokです。

*パイナップルスムージ

パイナップル・・・1個

キュウーイ・・・1個

スペアミント・・・1つかみ

はちみつ・・・少々

水・・・少々

作り方

材料を小さく切って、フードプロセッサーにかけるだけでokです。自分の好きなもの入れて作ってみて下さいね。

今日はトライやるウィークで中学2年生の男の子たちも一緒に参加して作りました。

終わりかけに、一人の子が、「お母さんにレシピ紹介しときます。」って言ってくれて、とっても嬉しかったわー。そんなふうに言って貰えると、やってて良かった。又がんばろうと思うよね。ウフフ

 

 

 

 

,