フードコーディネーター安東美由喜のオフィシャルブログ

神戸で食卓を彩るテーブルコーディネート教室をしています。

【フードコーディネーター日誌】 簡単おもてなし料理レシピ「牡蠣のパイ包みスープ」「変わりトンカツ」

海のミルクと言われる牡蠣をつかいました。パーティーに出しても、喜ばれるとおもいます。

■材 料

牡蠣・・・1パック

玉葱・・・1/4個

マッシュルーム7個、8個

バター・・・大さじ1

白ワイン60cc・卵黄・・・1個分(少し水を入れる)

冷凍パイシート長方形2枚

 

ホワイトソース

バター・小麦粉・・・大さじ3

塩・・・小さじ2/3

コショウ・・・少々

牛乳・・・400cc

 

作り方

1.玉葱をみじん切りにし、バターで炒める。

2.マッシュルームを4等分に切り、鍋に入れ炒め、さらに白ワインを加えて、半分位になるまで、煮詰める。少しおいておく

3.ソース作り

別の鍋にバターを入れ、火にかけ、小麦粉を加えて混ぜ合せる。

4.3に牛乳を少しずつ加え、ダマにならない様に丁寧に混ぜ合わせ、塩・コショウ

で味を整える。

5.4のホワイトソースに2を加え、ひと煮立ちさせたら、器に入れて冷まします。

6.市販のパイシートを伸ばして、5の器にかぶせ、卵黄を全体に、はけで塗る。

7.あらかじめ温めておいたオーブンに6の器を入れ、220℃で10分、170℃で

15~20分位焼けば出来上がり。

image

■変わりトンカツ
材料
ぶたのしょうが焼きの肉「一人2枚」
味噌・小麦粉・パン粉適当
卵・・・1個
塩、胡椒少々

作り方
1、お肉を叩き、片面に味噌を塗り、もう1枚をかさねる。味噌が、流れないように、はしを押さえる。

2、塩、胡椒し小麦粉をまぶす。
卵に、くぐらせて、パン粉を付け、サラダ油で、カラッと揚げれば、出来上がり。

いろんな味噌で、やってみるのも、いいかもしれません。

試した方が、居れば教えて下さいね♪

image

image