フードコーディネーター安東美由喜のオフィシャルブログ

神戸で食卓を彩るテーブルコーディネート教室をしています。

【フードコーディネーター日誌】 簡単おもてなし料理レシピ「チンゲン菜のアサリあんかけ」「蕪と蛸の梅和え」「グレープフルーツと水菜のサラダ」

【チンゲン菜のアサリあんかけ】

CAM00720

■材 料

チンゲン菜・・・3株  アサリ・・・200g
クコの実・・・大1/2  白ネギのみじん切り・・・大2
ショウガのみじん切り・・大1/2  ごま油・・・大1/2   酒・・大2
白だし・・・50ml 塩・・・ひとつまみ コショウ・・・少々 片栗粉・小1

■作り方

1. チンゲン菜は葉と茎を分け、葉は長さ4cm、茎は6等分に切る。クコの実は水で戻しておく。

2. チンゲン菜の茎はレンジで酒をふって600wで1分ぐらい加熱しておく。

3. 鍋にごま油を熱し、ネギ、生姜を入れて炒め、アサリ、さけを加え、蓋をして蒸し煮にする。アサリが開いたら、いったん取り出し、だし、クコの実を加えて温め、塩、コショウで味を調える同量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけ、アサリを戻す。

4. 器にチンゲン菜を盛りアサリあんかけをかける。

 

【蕪と蛸の梅和え】

CAM00721

■材 料

蕪・・・1個半   茹でたこ・・・50g セロリ・・30g  梅干し・・・3個
三温糖・・小2   ごま油・・・大さじ1

■作り方

1. 梅干しは種を取り、包丁で叩いて砂糖胡麻油とよく混ぜる。

2. かぶは、よく洗い、皮付きのまま、サイコロ状に切る。セロリは筋を取って5mm幅位に切る。

3. 蕪とセロリに軽く塩を振り、水分が出てきたら洗って水分を拭く。

4. 切った蛸と野菜を①で和える。

 

【グレープフルーツと水菜のサラダ】

CAM00731

■材 料

グレープフルーツ・・・半分 新玉葱・・・半分 水菜・・・30g 青しそ・1枚
レモン汁・・・小1 ごま油・・・大1  塩・・・ひとつまみ

■作り方

1. 新玉葱はスライス、水菜は、4cm位に切って水に浸してシャキッとさせる。

2. グレープフルーツは一口大にむいておく。青しそは洗って千切にする。

3. ①はしっかりと水分を切って②③と一緒にレモン汁で和える。

4. 器に盛り、最後に青しそを飾る。

雑穀ごはんのおにぎり・・・・・雑穀ごはんを炊く

CAM00728